ヤノシステムについて

このホームページの表題で「ヤノラー(ヤノシステム利用者)による海水魚とサンゴ飼育のページ」と銘打っていながら、ホームページの中ではヤノシステムのことについて殆ど触れずじまいとなっています。トップページの目次には既に<ヤノシステム>と最初から入れており、何度かヤノシステムについて書きかけましたがうまく表現できませんでした。

私が海水魚飼育のために何が必要か情報収集していた2002年の暮れ当時、ヤノシステムの評価は「キワモノ」だったと思います。まあ今でも大して変わっていませんが、それでも少しづつ利用者が増えているように思えます。私がヤノシステムを選んだ理由は手間が少なくてすむシステムであることに尽きますが、飼育録を読んでいただくと分かるとおり、それなりに水換えなど手をかけていると思います。私はヤノシステム以外、ベルリンシステムやモナコ式システムも経験したことがないため、それらのシステムを比較して、どうこうと議論する資格も知識も残念ながらまだありません。

しかしながら折角数少ないヤノラーなのですから、新たな水槽設置を考えている方に多少なりともヤノシステムについての情報提供をしたいと思っています。

では現在ヤノシステムにしようかどうしようか迷っている方は、まず「のこのこさん」のHPのTrifling talkの中にある
「新システム パーメイト」並びに「パーメイトと換水」を読まれることをお勧めします。

これらはそれぞれ私が低PHに悩んでいた昨年夏と毎日換水していた秋頃に、「のこのこさん」の掲示板で相談させていただいたときの「のこのこさん」の回答が元になっています。当時も参考になりましたが、今、もう一度読み返すと更に「なるほど」と思いますし、今の私のヤノシステムに対する評価に一番近い内容です。のこのこさんにこのリンクの件について相談させていただいたのですが、「ご質問などありましたら、BBS、Mailにてお気軽にどうぞ」と快諾していただきました。

のこのこさんのHPへはこちらからどうぞ。 


2004年2月22日記

Topへ

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー