2日目 6月5日 池間島 池間ロープ

朝6時半に起きて外を見ると快晴!ホテルの部屋からは海が見えるのだが、波も無く絶好の八重干瀬日和だ、と思った。
(ホテルの部屋から見たプライベートビーチ)

さっそく朝食のバイキングを食べに1階レストランに行き、8時前に帰ってくると携帯が鳴っている。マイグレーションの仲間さんからだった。

なんと今日の八重干瀬行きは中止だという。仲間さんによると池間では今でもやや波があり、午後には波が大きくなるだろうとのことだった。がっかりである。テレビの天気予報でも波はないと言っているので私はなかなか納得の行かない。しかし、『波が高い時に出て、折角の思い出が悪い思い出になってしまわないように中止すると言っているのです』という仲間さんの言葉でやっと納得した。

仲間さんの言うとおりだと思った。自分のことばかり考えすぎていると反省した。実際家内や長男は船に酔いやすく、何度か船上でもどしてしまったことを思い出した。今回の旅行は八重干瀬に行くことが目的なのではなく、家族で楽しい思い出を作ることが大事なのだ。

気を取り直して、仲間さんに明日、天候が良かったら宜しくとお願いした。仲間さんは今日はお店にいると思うので時間が合ったら遊びに来るようにと言ってくれた。丁度池間島の池間ロープに行こうと思っていたところなので、時間が合ったら寄ると言って電話を切った。

ホテルを9時頃出発し、池間島に向かった。

ところがホテルを出発してすぐに道に迷ってしまった。宮古島はメインの通りでも狭い通りであることは良くあるので大丈夫だろうと思ってそのまま行くとどんどん細くなって農道へ、ということが良くある。結局車についているカーナビを駆使し、脱出できた。このカーナビも曲者で道路の標識とは違う指示を出すことがある。カーナビに慣れていない私はカーナビを信じてカーナビの指示する道を行ったのだが、全く関係ない道に迷い込んでしまったということが何回かあった。。

ホテルから50分ぐらいで池間大橋に到着。

う〜ん、とっても綺麗!

この写真は池間島側から撮ったもの。池間島へ渡ると直ぐ右側にお店が幾つか並んでいるところがあり、そこから撮ったものである。そこで休憩した後、池間ロープを探して車に乗ったのだが、離島ドットコムの管理人さんの『ポイントは、道路に何故か車2台ほど縦列駐車できるスペースがあるところが入口』というヒントだけでは全く気配さえ見つけられなかった。

そこで遊びに来いと言っていた『マイグレーション』の仲間さんに携帯で電話してみた。場所を説明すると直ぐに分かったようだ。案内するから一度お店に来いというのでお店に向かった。

朝ホテルでは風がなく、波もなかったのに、池間島では風が強い。まだ海を見ていなかったが、これなら波が高いというのも納得がいった。ホテルは宮古島の南側海岸に面しており、宮古島の北側にある池間島とは天候が違う感じだ。

お店に着くとお菓子を出してくれたり、子供達にシャコガイの貝殻をくれたり、歓迎してくれた。10時半を過ぎそろそろ行きたいなと思っているとタイミングよく子供が『早く海に行こうよ』と行ってくれた。仲間さんはせっかちだなと思ったかもしれない(笑)。でも早速自分の車で先導してくれた。

直ぐに池間ロープに到着。う〜ん、オフシーズンなので他に車は止まっていないし、これでは案内してもらわないと分からないだろう。

仲間さんにお礼を言い、明日もよろしくとお願いして、ロープを下りていくと、綺麗な海が広がっていた。しかも誰もいない!

すでに11時になろうとし、潮が相当引いている為、早く行きたくてたまらない私はもう少しゆっくりしてからという妻と砂浜で遊びたいという長男を置いて、次男を連れシュノーケリングに出発。

もう直ぐに感動の嵐。昨日の吉野海岸では見れなかった生きているミドリイシと色とりどりの魚たちが沢山見れた。

ちょっとくすんで見えるが勿論それは写真のせい。実物はもっと明るく見える。

ついにハタゴとカクレも見ることが出来た。このハタゴは1mぐらいの大きさがあった。

真ん中に見えるイエローグリーンのトゲスギが綺麗だったので撮ったのだが、後からこの個体の森を見れるとは思わなかった。

こんなテーブルサンゴもポツポツある。この個体は大きいほうで5mぐらい。1mぐらいの個体も沢山あった。

うちのトゲサンゴに似た個体で50cmぐらいの大きいものもポツポツあった。トゲサンゴは群体になっているのではなく、テーブルサンゴのように単独で成育していることが多かった。

海に向かって右から左に流れがあるのだが、お昼過ぎには相当左の方に来ていた。そこで一度海から上がり、コンビニおむすびを食べ、今度は家内と2人で向かって右側の岩の更に右側からインする。

ちなみに子供達はミドリイシよりもこんなことに夢中(笑)

このポイントもいきなりミドリイシが綺麗だ。

そして流れに任せて左側に向かっていった。

すると綺麗だと思っていたイエローグリーンのトゲスギの群体が。

これは溜息が出るほど綺麗だった。何枚も写真を撮ったのだが、何故かピントが上手くあっていない写真ばかりで残念。

更に左側にはブルーの群体も。

もう一度上がり今度は子供達を連れて綺麗なポイントを回った。
去年の石垣島の白保も良かったがそれ以上かもしれない。いやそれ以上だろう。

昨日吉野海岸でがっかりした分、余計に感動したのかもしれない。明日八重干瀬がまたダメならまたここに来ようかなと思った。

さすがに疲れてきて時計を見ると3時半を回ったところだ。無理せずに帰ることにする。

帰りもカーナビに惑わされながらホテルに戻り、まずは大浴場に入り、それからサーウェストのおじさんに勧められたホテル近くの『ガーデンレストランシギラ』へ。ところがお店はお休み。外の様子から結構長い休暇を取っているように見えた。

他にもホテル近所のレストランを回ったがそこも開いておらず、結局、ちょっと離れたJALのスチュアーデスがお勧めの『金吾』へ。確かに地元の人たちで混雑している。観光客らしいのは私たちだけだった。私は宮古そばを頼んだ。味は普通。家内が頼んだ『赤魚甘酢定食』が絶品だった。子供達にはボリュームたっぷりのお子様ランチがあり、満足したようだ。

車の中で既に子供達は遊びつかれてお休み。ホテルについてベットに寝かせる。

テレビで明日の天気予報をみる。明日も快晴で波も穏やかだと伝えている。むふふ。明日こそ八重干瀬日和だ。

私も家内とコンビニで買ってきたビールを飲み、就寝。