シライトイソギンチャク

予想通り(?)最も飼育データの多かったのはシライトイソギンチャクでした。やはりショップで一番良く見かけますからね。総数20名、27ケース、チクビとして寄せられたデータをあわせると25名、32ケースです。複数回答を頂いたのは1名の方が5ケース、3名の方が2ケースありました。5ケース頂いた1名の方のデータは全て☆であったため、若干その方の回答に結果が引っ張られているかもしれませんが、データ自体がそれなりに多いため、影響は限定的だと思います。

飼育期間

1年以上の飼育に成功したのは6ケースで、そのうち現在も生存しているのは4ケースだけでした。

産地ー国内産が簡単だが、長期飼育は国内・外国産に関係ない
まず私が「イソギンチャク購入ガイド」で主張している産地との関連です。32ケースのうち10ケースが国内産です。国内産10ケースのうち1ヶ月未満で☆になったのは1ケースだけと導入はしやすいのですが、長期飼育となるとケースが10しかないこともあり1年以上の飼育期間を記録しているのは2例だけです。
一方、外国産22ケースのうち1ヶ月未満で☆になったのは7例、ほぼ3分の1です。しかし1年以上の飼育期間を記録しているのは4例あり、国産と比率的に変わりません。個体が健康な国産の方が導入に失敗することは少ないが、長期飼育となると産地にかかわらず、この種類は難しいことがうかがい知れます。

照明ー特にメタハラが必須とは云えないかもしれない
まず照明ですが、32ケースのうち蛍光灯だけで飼育しているのが半分の16ケースあります。これはショップで「シライトは蛍光灯だけでも飼育できますよ」と売られているという噂(掲示板でよく見ます)と関係があるのかもしれません。しかし、実際1年以上の飼育期間がある6ケースのうち半分の3ケースは蛍光灯のみなんです。つまりこれだけ見ると「蛍光灯だけでも飼育できる」というのは嘘ではないと言えます。しかもそのうち「チクビ」として寄せられたケースは1ケースだけです。もっとも、これを「2年以上」の飼育期間がある4ケースに限ると蛍光灯のみのケースは1つだけです。

いづれにしても今回のデータからでは「シライトの飼育にはメタハラが必要」とは言い切れませんでした。

水流ー意外と無頓着な人が多かった
ハタゴの回答には「MJ-1000が3台」とか「パワーヘッド5台」とか水流を気にした回答が目立っていたのに対し、シライトの場合、無回答、「なし」、「1台」、「上部濾過のみ」などの回答が目立った。2年以上の長期飼育に成功している4ケースでも「PH5台」とか「PH3台」という回答がある一方で、「外掛け式フィルターのみ」と「小型パワーヘッド」と水流について簡単な設備の回答であった。実際あまり強い水流は必要ないということであろうか。

給餌ーどちらでも良さそう
次に給餌の有無との関係ですが、約3分の2の20ケースで定期的な給餌をしているという答えになっています。これは蛍光灯飼育との関連もあるのではと思いましたが、実際蛍光灯のみの飼育16ケースのうち3分の2の11ケースで定期的な給餌をされていました。蛍光灯のみで1年以上の飼育期間を記録した3ケースのうち2ケースで定期的な給餌をしていました。ちなみにその2ケースで具体的に何をどうあげているかというと

ー夕飯の残り物(マグロ、ホタテ、アサリ等)を2週間に1回、爪ぐらいの大きさをあげる。
ー気が向いたときクリルを小指の爪くらい

と極めて淡白な答えでした。

長期飼育の鍵ー特に見当たらず、その飼育は困難
ではこの4ケース、あるいは6ケースに共通している点を探してみると。。。それがありません。

「産地」「照明」「給餌」との関連性がないばかりか、飼育暦との関連もありません。1年以上の飼育期間を記録した6ケースの飼育暦の内訳は(A) 2年未満 (B) 2年以上5年未満 (C) 5年以上でそれぞれ2ケースづつです。また水槽のサイズにいたっては6ケースのうち半分の4ケースが60cm規格以下の水量の少ない水槽で、尚且つ2ケースではクーラーも付いていません。逆に言えばクーラーを付けなくとも安定した水温を保てるほど手を掛けているといえるのかもしれません。

このように長期飼育に共通する点がないということは、同じことをしても同じように育てられないということであり、それだけ飼育が難しいといえるのではないでしょうか。

名人からのアドバイス
シライト2年以上の飼育経験をお持ちの方々の「イソギンチャク長期飼育の秘訣」をご紹介します。

*状態の良い個体を購入すること。 状態良ければ添加剤もメタハラも無くて育ってます(シライトは)
*落ち着ける環境をいかに早く作れるか
*餌はあげずに強照明で維持する

ね!全然共通点がないでしょ!?

他のイソギンチャクは?
サンゴイソギンチャク(含むタイマイタダキイソギンチャク)
ハタゴイソギンチャク
イボハタゴイソギンチャク
ロングテンタクル(LT)
センジュイソギンチャク
その他

アンケート分析トップ

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー