「イソギンチャク飼育についてのアンケート」番外編
〜カクレクマノミ
の産卵アンケート結果分析〜

3月11日から募集させていただいた「カクレクマノミの産卵アンケート」ですが、1ヶ月で投票総数が26しか集まらなかった後も、投票数が全く伸びず、5ヶ月経った現在でも46に留まりました。アンケートサイトの使用期限もあることから、ここでアンケートは終了させていただきます。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

アンケートに参加してくださった方の数が予想以上に少なかったので、この結果を一般化するには抵抗がありますが、1年以上複数飼育しているにもかかわらず産卵経験がない方が意外と多いのに驚きました。回答40のうち34%です。飼育1年未満で産卵経験がない方を加えたら5割を超えるのでしょう。この産卵アンケートは「沖縄産か」「タンクメイトは?」「イソギンチャクは?」などもう少し詳しく飼育環境を聞いた方が良いテーマだったようです。

あなたのうちのカクレは水槽に導入してからどのくらいで産卵しましたか?
1年以上複数飼育しているがまだ産卵経験はない 16 (34%)
3ヶ月以内で産卵した 5 (10%)
半年以内で産卵した 4 (8%)
1年以内で産卵した 12 (26%)
1年以上経った後で産卵した 9 (19%)
計46

結果を見ると「1年以内(半年以上)で産卵した」のが26%とかなり多いのが目立ち、、「1年以上経ったあとで産卵した」が19%でそれに続きます。3ヶ月以内や半年以内という回答もそれぞれ10%、8%と無視できない数字です。要は何時産卵するのか、或いは全くしないか、分からないというアンケートとしては役にたたないような、結果に終わってしまいました。個人的には薬物採集されていない成熟したカクレなら簡単にペアになるし、産卵もすると思います。今度はもう少し違った形でもう一度アンケートをするつもりです。

(2004年4月12日記)

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー