Topへ

リンクのページです。基本的に海水水槽キーパー以外の方からの相互リンクはお断りさせていただきます。海水水槽キーパーの方からの相互リンク依頼は大歓迎です。メールをいただけると幸いです。クマノミ繁殖関係リンクはこちらへ!

Link順

ヤノラーKさん ヤノラー仲間です。私とほぼ同時期にヤノシステムを使って海水水槽を立ち上げたこともあり、いつも励ましあっている仲間です。どんなトラブルがあっても楽しい文章で公開し、1円に至るまでかかったコストを明示する姿勢は、新たにヤノシステムを導入する人の参考になると思います。必見です。
こまつさん ミドリイシなどのサンゴを状態よくキープされているだけでなく、同時にレンテン、ホツマツアなど魅力的なケントロも数多くキープされています。「トライアンドエラー」は飼育で疑問に思ったことの参考になりますし、掲示板のやりとりはロムしているだけでも参考になります。
クロネコさん ろ過システムについても造詣が深く、ベテランキーパーの中で数少ないヤノシステムの理解者です。ヤノシステムについて化学的に書かれた文章も掲載されています。私が低PHで悩んでいたときに手を差し伸べてくれたやさしい方でもあります。
センタリバーさん 初心者からベテランまで集う掲示板には私も時々参加させていただいています。ベテランキーパーで数少ないヤノユーザーでもあります。ヤノ水槽の最新情報や売ります探してますコーナーも楽しいですが、初心者なら「海水魚飼育入門」が必見です。
Poeさん ベテラン中心の幅広い参加者が集う掲示板もすごいですが、POE水槽写真館の個別個体についての説明は、本や雑誌などでは得れない非常に濃い内容です。何か新しい個体を入れたいときには、まずPoeさんの写真館を見てその個体について情報を得てからにしています。
Tomさん 「発見!!謎の侵入者」や「成長記録」などユニークで楽しいコンテンツが一杯のHPです。このふたつを見るだけでも海水水槽の楽しさが伝わってくると思います。特に「謎の侵入者」は自分の水槽で「これ何?」っているものを見つけたら、まずここで見てみます。トップページの写真も毎回とても綺麗です。
スーリンさん ろ過などの理論的なことで分からないことを素人にも分かるように説明してくださります。私も含めスーリンさんを頼りにしているアクアリストは多いのではないでしょうか。「水槽の科学」を読まれていない方は是非一度読んで見て下さい。新しい世界が広がるかもしれません。
リンタロウさん 沢山のアクアリストのHPを見ましたが、こんなに綺麗なサンゴを見事にレイアウトした凄い水槽にはなかなかお目にかかったことがありません。しかも60cmの規格水槽でキープされているところも驚きです。だらちゃんも含め4人組のDiaryは必見です。
うつきさん うちのペアと同じ時期に産卵を始めたカクレペアやとても綺麗なパープルのハタゴをキープされています。また電子関係の自作は圧巻です。WebCamで水槽のライブを見ることが出来ます。
hiroyukiさん アクアリストが夢見るような多数の水槽をキープされてました。現在、ご自宅を新築中のため、アクアはお休み。新しいご自宅には造り付けの水槽のご予定です。本数は減らされるようですが、どんな凄い水槽になるのか、目が離せません。
矢野さん コンスタントにクマノミの繁殖を成功させていらっしゃる矢野さんのHPです。クマノミの繁殖についてこれほど豊富な経験例と情報量を掲示しているHPを他には知りません。クマノミの繁殖を考えていらっしゃる方は必見です。
のこのこさん 現在は亀をメインに飼育されていますが、レイアウトコンテストにも入賞されているリーフキーパーです。私が低PHで悩んでいたときに、原因を色々考えてくださいました。ベテランキーパーの中で数少ないヤノシステム積極支持派です。
qnqnさん カクレクマノミの養殖計画、モナコ式水槽立ち上げ記、フレームエンジェルのペアリングなど、興味をそそる記事が一杯です。特にモナコ式水槽立ち上げ記は読み物としてとっても面白いので不定期の更新を楽しみにしています。
だにさん 自作の神様です。各種メタハラ、スキマー、カルシウムリアクター、なんでも自作されています。自作をされない方でも照明に関する解説「猿でもわかる照明講座」は必見です。また巨大シライトイソギンチャクとカクレクマノミをサブタンクでキープされています。
サンタマルタ・エイジさん 誰もが見たことのある素材(私も使わせていただいています)の作者であるだけでなく、Reef Ring(お世話になってます)の主催者でもあり、初心者から中上級者向けコンテンツも充実しています。最初水質検査薬の示す意味が判らなかった時には「海を創るには」のお世話になり、今は「ワラワラランド」を読ませていただいてます。
いがさん ベルリンとヤノシステムで2本回されています。ヤノシステムでミドリイシにチャレンジされる様子は参考になりました。数少ないヤノラーのHPのひとつです。ミドリイシの写真と水槽のデータが豊富で参考になるHPです。
Araiさん TSMなどのコンテストで何度も入賞されているAraiさんのHPです。HPは御家業のおそばやさんのものですが、アクアリウムのページもあります。現在新しいHPを企画されているとのことなので、楽しみです。
Pentaさん イソギンチャクの飼育法など痒いところに手が届くという解説をされており、イソギンチャクとクマノミを飼育することを考えている方や小さい水槽での飼育を考えている方にお勧めです。特に蛍光灯でイソギンチャクを状態良く飼育されているようですので、メタハラではなく、蛍光灯で飼育を考えている方は一度相談してみては?
だらちゃんさん ヤドカリやウミウシの飼育数ではもしかしたら日本一ではないでしょうか(根拠はありませんが。。)。これは新種かもと思うものがあったら、だらちゃんさんに鑑定してもらってみては?私も時々お世話になっているの店員3号とかコバルト先生とも呼ばれているらしいです。Poeさん軍団のひとりです。
Yuzo's Page Yuzoさん イソギンチャクとクマノミの相性やイソギン自慢などのコンテンツも楽しいですが、Flashを使いHPが動く点もとっても楽しい点です。またHPの素材までそろっており至れりつくせりのHPです。
グッチさん 「ディスカス専門サイト!?」という副題が付いていますが、ディスカス水槽の他に90cmの特注ベルリン水槽も回されています。ミドリイシを綺麗にキープされながら、ハタゴ君も同じ水槽にキープされているのは珍しいのでは?
放蕩息子さん カクレクマノミの30匹の大量繁殖に成功させた放蕩息子さんのページです。そのノウハウを惜しみなく公開されており、クマノミ類の繁殖をされたい方は是非一度御覧になることをお勧めします。
アオノさん 陶芸家の青野先生のHPです。バリアリーフアネモネフィッシュという珍しいクマノミとカクレの繁殖に成功されており、繁殖方法やその時の飼育日記を書かれています。バリアリーフの稚魚は何と八景島シーパラダイスに引き取られたそうです。八景島でバリアリーフを見た方、それは青野先生のうちの子だったかも!?
しったかさん モナコ式の水槽をキープされているしったかさんのページです。モナコ式水槽の立ち上げ記を書かれています。メタハラやクーラーを使わずに飼育してみようと思われる方の参考になるのではないでしょうか。
Tetsuoさん 飼育暦11年というベテランアクアリスト、Tetsuoさんのページです。ケントロ、ラス、チョウチョウウオ、スズメ、クマノミなど魚種に分けた飼育法を詳しく書かれています。海中写真コンテストに入賞されるなど、綺麗な海中写真が色々アップされています。
サメは猫より頭がいい 岡垣さん 海洋ジャーナリストの岡垣さんのページです。「サメは猫より頭がいい!」などの著作の他、ロスを拠点にイベントプロデュースなどをされているそうです。
HALさん 海水魚、ディスカス、水草など淡水海水関係なく水槽のことなら何でもござれのHALさんのHPです。これからベルリン水槽を立ち上げようと考えていらっしゃる方は必見です。特に「初心者のベルリン飼育」はこれほど詳しく、分かりやすくベルリンシステムについて解説されたものは単行本も含め他にはないと思います。また素晴らしく色が上がったミドリイシ中心の水槽はベテランアクアリストも脱帽だとか!?
なかじまさん 「カクレクマノミを飼おう!」という極めて明確なコンセプトを掲げたなかじまさんのHPです。ユーモラスな文章を読むうちにカクレクマノミを飼うための必要な知識を網羅できるように考えられています。「ニモを見てカクレクマノミを飼いたくなった」方々〜、このHPを見てくださいね。
Shunさん 海好きが高じて横浜から沖縄へ移住されたShunさんのHPです。サンゴ復活プロジェクトなど色々な試みをしているアクアリウムのページだけでなく、沖縄の文化の違いを発見し、その驚きを綴ったUchina(沖縄で見たこと、聞いたこと)というシリーズがとても面白く共感できます。
kajibowさん 小型水槽で海水魚を飼うことを謳ってらっしゃるkajibowさんのHPです。写真と図を効果的に使ってカクレクマノミとイソギンチャクの共生を小型水槽で実現する方法をを非常に見やすく分かりやすい形で書かれています。
金春さん 最近はアクアよりも沖縄フリークとして有名な金春さんのHPです。メインは何といっても宮古島や八重山などの旅行記です。これから沖縄に行く方は必見です。非常に美しいサンゴの写真が多く、私も会社のPCのデスクトップは金春さんの壁紙を使わせてもらっています。
フェニックスさん 海水魚だけでなく、亀、鳥、犬などの生き物や水草を飼育されているフェニックスさんのHPです。温室建設の夢は共感できますね。私も温室を作ってミドリイシを太陽の光で飼育してみたい!
ひめこたさん 小型水槽で海水魚飼育をされているひめこたさんのHPです。水槽も綺麗ですが、トップページを始めとして、アニメーションGIFやフラッシュを使ったHPはクリックするだけで楽しくなります。
Taka-tech.net Takaさん アメリカという異国で、ご自身初めての海水魚飼育にチャレンジされているTakaさんのHPです。日本では未輸入の機材も使われており、参考になります。
Kiichiさん 採集、自作、ハマクマノミの繁殖など非常に充実しているKiichiさんのHPです。採集のための天気予報、潮見表、黒潮予想、用具の自作方法に目を奪われがちですが、何につけても記録が細かく参考になります。
rukiさん ミドリイシとイソギンチャクを同じ水槽で飼育されているrukiさんのHPです。ミドリイシ、共生生物などの写真が綺麗ですね。自作コーナーもあります。
シラさん 30X30X25の小型水槽でカクレペアを飼育されているシラさんのHPです。一時産卵まで行ったのが止まってしまったそうで残念ですね。
まりねこさん コトブキDebutという小型水槽セットでカクレクマノミとイソギンチャクを飼育されているまりねこさんのHPです。いろいろなところで見かけたカクレクマノミの写真集が面白いですね。
う〜たんさん 60cm規格でカクレクマノミとソフトコーラルを中心に飼育されているうーたんさんのHPです。飼育日記が面白いですね。
らんくるさん ヤッコとミドリイシを愛するらんくるさんのHPです。サンプ小屋の作成過程をアップされており、これからサンプ小屋を作られる方は参考になると思います。
吉田先生 北海道江別市上江別にある上江別動物病院のHPです。院長の吉田先生が趣味の海水魚飼育について書かれています。
堀さん 地球に優しいローコスト、ローメンテの水槽を課題として取り組まれている堀さんのHPです。水槽立ち上げや維持の費用を詳細に書いてあるHPは少ないので貴重だと思います。
ま〜との部屋 maatさん ヤノシステムを自作されているmaatさんのHPです。海水魚だけでなく多趣味のmaatさんが今後何を自作されるのか楽しみです。
Mellow Soul Miyagiさん 沖縄という羨ましい環境でカクレの繁殖などをされているMiyagiさんのHPです。沖縄のサンゴを復活させる活動にも参加されており、あなたが沖縄に行った時に見たサンゴはもしかしたらこの水槽出身だったかも。
Reefaquarium.jp Taoさん ナチュラルシステムの歴史を知るベテランアクアリストTaoさんのHPです。ベルリン、モナコといったナチュラルシステムに造詣が深く、よく研究されています。海水魚関係では最も活発なMLを運営されています。

umbopaさん
マリンアクアリスト34号でも紹介された1500x900x650(H)という凄い水槽をキープされているベテランアクアリストumbopaさんのHPです。勿論HPでも詳しく紹介されていますが、『4面接せず』というコンセプトでミドリイシだけでなく、ココス、レスプレ、パープルファイヤー、そしてシマ(羨ましい)などの魚も素晴らしいです。
おさかなさん カクレクマノミの繁殖もされている九州のアクアリスト、おさかなさんのHPです。繁殖のページがメインですが、塩ビ・アクリルを使った加工、自動給水器など自作のページがお勧めです。
龍馬さん ヤノシステムを自作されている福岡の龍馬さんのHPです。外部フィルターでデニトレーターも自作されています。地元アクアリストの方との情報交換希望・交流募集中だそうです。
タツロウの海水魚&サンゴ飼育日誌 タツロウさん マリンアクアリストで見事な水槽が何度も紹介され、タツノオトシゴ、エビ、ヨウジウオなど色々な繁殖にもチャレンジされているタツロウさんのHPです。写真だけでなく、産卵シーンのビデオなど見所が一杯です。
Subaruさん パープルやグリーンなどカラフルなハタゴを蒐集されている岐阜のSubaruさんのHPです。これからペルクラの繁殖にチャレンジされるようなので楽しみです。
しょっぱぃ経験! タッカーさん 海水魚系では珍しい?携帯から見やすいサイトです。初心者がよく陥る経験を赤裸々に語った「しょっぱい!経験からの教訓。」など面白いコンテンツがあります。
育児パレット あこやんさん 育児に関する情報がメインですが、海水魚やリクガメを飼育されており、飼育環境・設備費などの紹介があります。混泳が難しいウツボも90cm規格水槽で他の魚たちとうまく行っているそうです。
☆動物と魚の世界☆ ごっつぁんさん 犬、猫、野生動物、クワガタなどの昆虫、海水魚などの魚、爬虫類などのHPのリンク集です。
IZAQUARIUMバナー88x31 izaさん 水槽も写真も綺麗なizaさんのブログです。




Topへ

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー