カクレクマノミなどクマノミ類の繁殖をしている方々

私がカクレクマノミの繁殖を始めた頃(といっても1年も経っていませんが)は繁殖関係のHPはなかなか見付けられませんでしたが、クマノミ関係の繁殖について書いてあるHPは今や沢山あります。そこで繁殖について触れているHPを網羅するリンク集を作ることにしました。相互リンク集とも重なっているところもありますがご了承下さい。このリンク集から漏れているHPを発見した方は御一報いただけると嬉しいです。

アオノさん 陶芸家の青野先生のHPです。バリアリーフアネモネフィッシュという珍しいクマノミとカクレの繁殖に成功されており、繁殖方法やその時の飼育日記を書かれています。「Sealife」の中に「Breading」というコーナーがあり、繁殖の仕方について書かれています。
うつきさん うちのペアと同じ時期に産卵を始めたカクレペアの繁殖について「Topics」というコーナーにある「小さな海の日記帳」の中でその状況を報告されています。
AMMさん カクレクマノミの稚魚を40匹育てたAMMさんのHPです。「Breeding」というコーナーでカクレクマノミの繁殖について詳しく書かれています。図を多用し非常に分かりやすく説明してあります。必見です。
おさかなさん カクレクマノミの繁殖方法について書かれています。ビデオクリップがダウンロードでき、孵化直前の様子などを見れます。
qnqnさん カクレクマノミ繁殖の元祖と言っても良いかもしれません。qnqnさんのHPです。「Aquarium」というコーナーの中に「カクレクマノミの養殖計画」というコーナーがあります。ショップでワムシなど売っていなかった時代に繁殖にチャレンジされていました。
Kiichiさん ハマクマノミの繁殖をされているKiichiさんのHPです。「養殖」と題されていますが、まさに「養殖」にふさわしい設備と力の入れようが凄いです。ワムシの培養なども非常に細かく記録されており、とても参考になります。
クマノミ繁殖ノート kamiyaさん 30cmキューブ水槽でカクレの繁殖にトライされています。
Sakur@さん 「Report」というコーナーの中の「クマノミ長者への道」などで孵化の様子や繁殖方法などを詳しく書かれています。また「Hobby」というコーナーの「飼育メモ」でもその成長の様子をレポートされています。
Shunさん 海好きが高じて横浜から沖縄へ移住されたShunさんのHPです。ニモブームで少なくなった沖縄のカクレクマノミを繁殖させて、沖縄の海に返そうという計画です。
水槽ガク部 since2001 Daisukeくん 高校生のDaisukeくんのHPです。「カクレクマノミ繁殖計画」というコーナーでカクレクマノミの繁殖に挑戦している様子をレポートしています。
Takichanさん 「水族館」というコーナーの一番下にある「カクレクマノミ繁殖実践計画」というコーナーでカクレクマノミの繁殖について書かれています。写真で見る限りでは一度の孵化で5,60匹繁殖させた感じです。凄い!私と同様ブラインのみで繁殖させています。
放蕩息子さん カクレクマノミの30匹の大量繁殖に成功させた放蕩息子さんのページです。そのノウハウを惜しみなく公開されており、クマノミ類の繁殖をされたい方は是非一度御覧になることをお勧めします。
海・水・魚のホームページ hosooさん 「海水魚飼育に関する工夫」というコーナーの中の「ハマクマの繁殖」というコーナーでハマクマノミの繁殖をした様子を写真入りで書かれています。また「クロレラとワムシの情報」というコーナーではクロレラとワムシの育て方を書かれています。
ももやんさん ベテランアクアリストももやんさんのHPです。「珊瑚礁の部屋」というコーナーの中に「カクレクマノミ繁殖作戦」というコーナーがあり、その中でほぼ毎日カクレクマノミの稚魚の状態を書かれています。これを読むとあなたもまるで自分が繁殖しているような気がすると思いますよ。
Mashさん 孵化したカクレクマノミが6歳を迎えたというMashさんのHPです。6年以上前に孵化に成功され、海を知らないカクレが新たにペアを作り、産卵を始めたそうです。
矢野さん コンスタントにクマノミの繁殖を成功させていらっしゃる矢野さんのHPです。クマノミの繁殖についてこれほど豊富な経験例と情報量を掲示しているHPを他には知りません。クマノミの繁殖を考えていらっしゃる方は必見です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送