カクレクマノミの飼い方

1週間ほど前にディズニー映画の新作「ファインディング・ニモ」が公開されました。皆さんはご覧になられましたか?私はまだ見ておりません。入院中ということもありますが、伝え聞くところによるとトイレに流された主人公が下水を通って海に戻るとか、我々アクアリストが悪者として描かれているとか、あまり良い話を聞かないからです。まあ私が単にひねくれものなのかもしれません。勿論子供達は楽しみにしており、来週家族は皆見に行く予定なのですが。

今日久しぶりにうちのHPのアクセス分析を見たら、「ファインディング・ニモ」の影響か、Yahoo!やGoogleで「カクレクマノミ 飼育」で検索して訪れて下さった方が大分増えているので驚きました。でも申し訳ありません。私のHPではまだクマノミの飼い方については記事を書いていません。そのうち書こうとは思っていますが。
ということで「カクレクマノミ 飼育」で検索してうちのHPを開けていただいた貴方には小さな海水水槽をご覧になることをお勧めします。カクレクマノミなどの海水魚を小さめの水槽で飼い始めたいと思っていらっしゃる方にとっても参考になると思いますよ。

あ、カクレクマノミだけでなくイソギンチャクも飼いたいと思っている方は是非私の<イソギンチャク購入ガイド>も読んでくださいね。

2003年12月14日

「カクレクマノミを飼おう!」という極めて明確なコンセプトを掲げたなかじまさんのHPと新たにリンクしました。ユーモラスな文章を読むうちにカクレクマノミを飼うための必要な知識を網羅できるように考えられています。「ニモを見てカクレクマノミを飼いたくなった」方々〜、こちらのHPもを見てくださいね。

2004年6月2日


とっても安くて分かりやすい本が出版されました。はじめて海水魚を飼う時に読...エイムック (842) です。編集が非常にうまく、ぱっと見てポイントを掴みやすいようなつくりになっています。副題に「カクレクマノミを飼いたい」とあるようにニモを見て「カクレクマノミを飼いたい」と思った初心者は迷わずこの一冊をお勧めします。「はじめてのマリンアクアリウム」よりも更に読みやすく海水魚を飼育するにあたって必要なことが書かれていると思います。

2004年7月6日

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー